礼拝説教

御霊の実


2021年10月24日

ガラテヤ5章22-23節

苦労があるから、痛みがあるからと言って、私たちは汗を流そうとしません。少しでも楽な道を探します。多くの場合、私たちは神様が望んでおられる実ではなく、全く違う実を食べたがっています。聖霊の実ほど、結ぶのが難しい実があるでしょうか。どれもが難しい実です。愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制。一つひとつがとても難しいです。

堕落する以前も、これらの実を結ぶには大変な労苦が必要でした。しかし堕落した後には、それが一層難しいのです。現代は、自分が好きなことだけを取り入れる世界になっています。


わたしたちは、生んで、増えて、地を従わせるために生きています。しかし、そのような御霊の実を結ぼうとせず、愛で治めるのではなくて、力と抑圧によって治めるような世の王たちが持つような権勢を願ってしまうのが私たちの弱さです。

愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制。私たちはこれら御霊の実を食する者になりましょう。それらの実を食べながら、働いて労苦しましょう。茨が覆い、あざみが生えたとしても、力を失ったりしないで、汗を流しながらこの地を耕してゆく私たちになりましょう。

The Steadfast Love of the Lord

The steadfast love of the Lord never ceases His mercies never come to an end They are new every...

命の連帯

2022年12月04日

ローマ人への手紙5章12-21節 (抜粋) イエス・キリストは私たち全人類を罪から救い出し、私たちを...

御霊は聖徒のためにとりなしてくださるからです。

2022年11月27日

ローマ人への手紙8章26-27節 (抜粋) 天地万物をお作りなった唯一の神様は、私たちの心を探られる方...

わたしの荷は負いやすく軽いからです。

2022年11月20日

マタイの福音書 11章25-30節 (抜粋) 「くびき」とも呼ばれる「重荷」には様々あります。皆さん...