礼拝説教

ヤベツの祈り


2021年10月17日

歴代誌1 4:9 - 10

ヤベツは何を祈ったでしょうか。「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように。」
この祈りが特別なのです。後ろの部分で「災いを遠ざけてください」という祈りは、誰もがする祈りですよね。日本人もこの後ろの部分の祈りは本当に大好きです。無病息災。特別な祈りかといえば、そうではありません。
ヤベツの祈りが特別なのは、「私を大いに祝福し、私の地境を広げてくださいますように」という部分のゆえです。
地境とは、文字通りに言えば自分の土地を広げてくださいということですね。この地境には意味があります。現代の言葉で言えば、これは「スケール」です。「私のスケールを大きくしてください。私の領域を広げてください。」イスラエルの部族は皆で土地を分けました。自分に割り当てられた土地はもう決まっているのです。これは運命的なものです。
私の人生で予め定まっているかのように思えるもの。私の運命。それを主なる神よ、どうぞ広げてください。これがまさに神様が私たちに願っておられる祈りです。夢を大きく持ちなさいということです。「マンションのこれぐらいの広さのフロアは買えるようにしてください」、そういう祈りではなくて、主の力によって私の運命の限界を広げてくださいという祈りなのです。

The Steadfast Love of the Lord

The steadfast love of the Lord never ceases His mercies never come to an end They are new every...

人間の奴隷となってはいけません

2024年05月05日

本文:コリント人への手紙第一 7章17〜24節 パウロは、割礼を受けることも受けないことも、どちらも...

苦難さえも喜んでいます

2024年03月24日

本文:ローマ人への手紙5章3節~4節 私たちは苦難を通して忍耐を学びます。忍耐を経て、神様は再び私...

神を信じ、わたしを信じなさい

2024年03月17日

本文:ヨハネの福音書14章1節〜7節 「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、また私を信...