礼拝説教

父のみこころ


2023年01月01日

マタイの福音書11章25-30節
(抜粋)

ユダヤ教の指導者たちがイエス・キリストを十字架につけたのは、彼らの心が頑固であり、神の御心を求めずに高慢であったためです。
イスラエルの民をイエス様に導くべき指導者や律法学者らは、イエス様が宣べ伝えた福音を受け入れませんでした。

イエス様が「休ませてあげよう」と仰ったのは、ご自身を受け入れるべき指導者たちに憎まれ、拒絶されるという大変な状況においてでした。
主(しゅ)イエスに従う者は、主の境遇を見るべきです。

イエス様を受け入れたのは、神の救いとは全く無関係のように扱われていた漁師や取税人、異邦人らでした。
彼らは幼子のように純粋で、貧しく、清い心を持っていたのです。

福音は常に逆説です。神のご計画は世の中の常識では計り知ることができません。「そうです、父よ、これは みこころにかなったことでした」。
神の御心は、神の御国を求める貧しく謙遜な者たちに現されたのです。

The Steadfast Love of the Lord

The steadfast love of the Lord never ceases His mercies never come to an end They are new every...

苦難さえも喜んでいます

2024年03月24日

本文:ローマ人への手紙5章3節~4節 私たちは苦難を通して忍耐を学びます。忍耐を経て、神様は再び私...

神を信じ、わたしを信じなさい

2024年03月17日

本文:ヨハネの福音書14章1節〜7節 「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、また私を信...

わたしの望むことではなく、あなたがお望みになることが行われますように

2024年02月18日

本文:マルコの福音書 14章35-36節 ゲツセマネはオリーブ山という小高い丘にありました。主(しゅ)...