礼拝説教

起きて、床を取り上げて歩きなさい。


2022年10月23日

ヨハネの福音書5章2‐9節
(抜粋)

イエス様が開いてくださった恵みと真理の時代は、この病人にどのようにして到来したでしょうか。
イエス様がいらっしゃったのに、わたしはまだ回廊の下で横たわっているかもしれないのです。
イエス様は、この病人に個人的に近づいてきてくださいました。
イエス様との出会いは、集団的ではありません。非常に個人的です。
わたし個人としてイエス様を「我が主(しゅ)」と告白すべきです。
イエスを律法の呪いから救い出してくださった方として受け入れきれないのなら、わたしはまだ律法の下に、五つの回廊の下にいて、わたしはまだ荒野を彷徨っているのです。
イエス様は新しい時代を開いてくださったのに、それが自分と何の関係もないかのように不平を言う、この病人の姿を深く考えるべきです。

The Steadfast Love of the Lord

The steadfast love of the Lord never ceases His mercies never come to an end They are new every...

苦難さえも喜んでいます

2024年03月24日

本文:ローマ人への手紙5章3節~4節 私たちは苦難を通して忍耐を学びます。忍耐を経て、神様は再び私...

神を信じ、わたしを信じなさい

2024年03月17日

本文:ヨハネの福音書14章1節〜7節 「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、また私を信...

わたしの望むことではなく、あなたがお望みになることが行われますように

2024年02月18日

本文:マルコの福音書 14章35-36節 ゲツセマネはオリーブ山という小高い丘にありました。主(しゅ)...