礼拝説教

何のために、香油をこんなに無駄にしたのか


2022年03月06日

ヨハネの福音書13章1-2節、マルコの福音書14章3-9節
(抜粋)

イエス様はご自身の埋葬を予告されました。これはイエス様の人生の決断です。
ご自身の命を尽くして私たちを愛することを既に決めておられるということです。
その愛のクライマックスは十字架でした。つまり、死です。
イエス様は、ご自分のすべての所有と、遂には命までをも惜しみなく犠牲になさるのです。
これが無条件の愛です。あまりにも無謀な愛です。その愛はわたしたち罪人(つみびと)に向けられた愛でした。
世界の人にとって、キリストの犠牲は到底理解できない、非合理的で、愚かなものでした。
ツァラアトに冒された人シモンへの愛、罪人である私たちへの愛は、命を尽くし、初めから死を覚悟してくださった愛でした。
親が決死の覚悟で子供を育て、自分の身を犠牲にして死ぬように、主(しゅ)イエス・キリストはそのような愛で私たちを愛してくださるのです。
イエス様の愛を通して、わたしたちは唯一にしてまことの神様の愛を見たのです。

The Steadfast Love of the Lord

The steadfast love of the Lord never ceases His mercies never come to an end They are new every...

あなたには、わたし以外に他の神があってはならない。

2022年05月22日

出エジプト記20章3節 (抜粋) 私たちは神を礼拝し賛美します。私たちは口で「他に神はいない」と言...

タラントのたとえ

2022年05月15日

マタイの福音書25章14‐30節 (抜粋) イエスさまが私たちに託した使命と財産があるのです。私たちに託...

イエスの御霊がそれを許されなかった

2022年05月08日

使徒の働き16章6-10節 (抜粋) 人生には、神様の前にひざまずいて従わなければならない時があります...