礼拝説教

何のために、香油をこんなに無駄にしたのか


2022年03月06日

ヨハネの福音書13章1-2節、マルコの福音書14章3-9節
(抜粋)

イエス様はご自身の埋葬を予告されました。これはイエス様の人生の決断です。
ご自身の命を尽くして私たちを愛することを既に決めておられるということです。
その愛のクライマックスは十字架でした。つまり、死です。
イエス様は、ご自分のすべての所有と、遂には命までをも惜しみなく犠牲になさるのです。
これが無条件の愛です。あまりにも無謀な愛です。その愛はわたしたち罪人(つみびと)に向けられた愛でした。
世界の人にとって、キリストの犠牲は到底理解できない、非合理的で、愚かなものでした。
ツァラアトに冒された人シモンへの愛、罪人である私たちへの愛は、命を尽くし、初めから死を覚悟してくださった愛でした。
親が決死の覚悟で子供を育て、自分の身を犠牲にして死ぬように、主(しゅ)イエス・キリストはそのような愛で私たちを愛してくださるのです。
イエス様の愛を通して、わたしたちは唯一にしてまことの神様の愛を見たのです。

The Steadfast Love of the Lord

The steadfast love of the Lord never ceases His mercies never come to an end They are new every...

苦難さえも喜んでいます

2024年03月24日

本文:ローマ人への手紙5章3節~4節 私たちは苦難を通して忍耐を学びます。忍耐を経て、神様は再び私...

神を信じ、わたしを信じなさい

2024年03月17日

本文:ヨハネの福音書14章1節〜7節 「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、また私を信...

わたしの望むことではなく、あなたがお望みになることが行われますように

2024年02月18日

本文:マルコの福音書 14章35-36節 ゲツセマネはオリーブ山という小高い丘にありました。主(しゅ)...