礼拝説教

あなたの立っている所は聖なる場所である。


2022年08月14日

ヨシュア記5章2‐15節
(抜粋)

イスラエルの民がエジプトを出て荒野を旅した期間は、
神様がイスラエルの民を試し、彼らの信仰を純金のように鍛える期間ででした。
荒野で経験する苦難は、エジプトでの苦難とは根本的に異なります。
彼らの立場が異なるのです。
彼らはエジプトで増え広がりましたが、身分は奴隷でした。
神の民がエジプトで奴隷として生きているのです。
神は、エジプトにいる神の民の苦しみを見、彼らの叫びを聞きました。(出エジプト2:23)
神は民をエジプトから導き出すことをお決めになりました。
神の民がエジプトから出て約束の地に到達すること、それが救いの歴史です。

The Steadfast Love of the Lord

The steadfast love of the Lord never ceases His mercies never come to an end They are new every...

苦難さえも喜んでいます

2024年03月24日

本文:ローマ人への手紙5章3節~4節 私たちは苦難を通して忍耐を学びます。忍耐を経て、神様は再び私...

神を信じ、わたしを信じなさい

2024年03月17日

本文:ヨハネの福音書14章1節〜7節 「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、また私を信...

わたしの望むことではなく、あなたがお望みになることが行われますように

2024年02月18日

本文:マルコの福音書 14章35-36節 ゲツセマネはオリーブ山という小高い丘にありました。主(しゅ)...