礼拝説教

少年ダビデ


2022年06月19日

1サムエル記17章38-40節
(抜粋)

ゴリアテとの戦いにダビデを送り出そうとしたサウル王は、
ダビデに剣と鎧を身につけさせました。しかし、ダビデはそれらを脱ぎ捨てました。
サウル王は、戦うには剣と鎧が必要だと思っていました。
しかし少年ダビデは主(しゅ)である神様の御名に寄り頼みました。
剣や槍がなくても、神様に頼る者には神様が救いをもたらすと絶対的に信じていました。ダビデはゴリアテを打ち倒し、イスラエルはペリシテ人との戦いに勝ちました。
イスラエルに勝利を与えたのは主なる神様です。
ダビデの信仰を通して神様が勝利をお許しになったのです。
神様は信仰によって戦う者に勝利を与え、神様の力を世にお示しになります。

The Steadfast Love of the Lord

The steadfast love of the Lord never ceases His mercies never come to an end They are new every...

Great Commission

2022年09月19日

マタイの福音書28章18-20節 (抜粋) 今日の本文は「Great Commission(大宣教命令)」と言われ...

主にある敬虔な者すべての誉れ

2022年09月11日

詩篇149篇6、9節 (抜粋) 御言葉にある権威は裁きの権威です。裁きは神様のものです。 裁きの御言...

行いと言葉

2022年09月04日

ルカの福音書24章19節 (抜粋) この世に蒔かれた一粒の種、それがイエス・キリストでした。 私た...